梅田【大阪】で就活対策講座2019卒(茶屋町、西梅田、北新地、東梅田周辺で)

梅田【大阪】で就活対策講座2019卒(茶屋町、西梅田、北新地、東梅田周辺で)

梅田で就活対策講座【2019卒】(茶屋町、西梅田、北新地、東梅田周辺で)

梅田(大阪)で就活対策講座

【2018卒】【2019卒】

茶屋町西梅田、北新地、東梅田周辺で)

※2018卒の秋採用対策をしています。

参加費はご自身のカフェ代のみです。

 

http://hk109p5umeda.hatenablog.com/

 

はじめまして。

ぺんすけ hk109p4

と申します。

13年卒の社会人です。

土日に、大学生、大学院生、短大生を対象に就活支援をしています。

活動拠点は梅田です。

カフェや貸し会議室を利用しています。

 

※実は、私は、採用支援や新卒の人事経験はありません。

ただ、学生時代から、ずっと、就活生を支援しています。

内定者や若手社会人の協力して頂いています。

 

感覚的には、内定者が就活生に支援するパターンと、さほど変わらないですかね。

 

社会人を呼んだり、学生と一緒に企業や業界の分析を深めにしています。

 

本題にうつりますね。

『採用側が考えていることを就活生はイメージすべき。』

だと、私は考えています。

 

イメージできていれば、内定するために、自分が今、何をすべきか判断しやすいはずだからです。

 

ちなみに、先日、私が就活生のグループラインに投稿した内容は、この2つです。

 

◉『採用した場合、その環境で、その就活生は活躍できそうか?』
相手の考えをシンプルに捉え、対策していきましょう。

 

◉『仮に面接が苦手の場合、もちろん、面接の対策をすべきです。

なぜ、苦手に感じてしまうのか、そもそも論から、考えてみてください。』

 ↓

『あなたは、なぜ、面接に苦手意識がありますか?』

この質問に向き合い、適切な対策をしていけば、段々と面接の苦手意識はなくなっていくはずです。

 

※面接に苦手意識はないものの、面接で結果が出ない場合は、落ちてしまう要因の候補がきっとあるはずです。

要因をみつけ、いちはやく、対策していきましょう。

もちろん、面接は相手との相性、採用側の基準や好みがあります。

あなたの面接が良かったとしても、他の就活生を採用したいため、結果的にあなたが不採用にされる場合もあります。

 

◉もし、実際に面接をうけている場合であれば、あなたが苦手な質問やシチュエーションを教えてください。

 

ガクチカ【学生時代に1番頑張ったこと】の深掘りをされた時が、苦手。

 

志望動機を考えるのが、そもそも苦手で、相手にツメの甘さを指摘されがち…。

色々なパターンがあると思います。

 

◉どんなシーンで、相手はどんな反応をされたのか?

ご自身が、どう、受け応えをしたかをぜひ、ふりかえてみてください。

 

http://hk109p5umeda.hatenablog.com/entry/2017/09/10/064211

 

◉このブログの特徴◉

グループラインの投稿を一部、掲載。

 ※グループラインだと、フランクな書き方をしています。

 

『採用した場合、その環境で、その就活生は活躍できそうか?』

相手の考えをシンプルに捉え、対策していきましょう。

 

◉採用側の考え
面接を通じて、その学生の価値観やコミュニケーション能力などを確認し、採用すべきかどうかを決めている。


◉就活生がすべきこと

自分のチカラや可能性を面接の相手【企業】に信じてもらうこと。

 

それができないと、就活生は企業から採用して頂けない。

 

自分の可能性を相手が感じないのは、

相手が面接であなたの良さをうまく引き出せなかったり、単に好みの場合もある。

 

ただ、内定するためには、

相手に、この方を採用したいと思ってもらう必要がどうしてもある。

 

就活生が努力すべきこと、人それぞれで、色々と、あるはずだけど

魅せ方は、とても大事だね。

 

パフォーマンスが悪そうだと、相手を勘違いさせちゃってるなら、対策をすべき。

そもそもの能力のレベルアップ【コミュニケーション能力など】
や、魅せ方、戦略をぜひ、就活では考えておきたい。

 

相手へのウケを考えたり、自身のパフォーマンスの向上をキチンとすれば、内定はもらえるはず。

そう、考えて、私は就活支援をやっています。

 

梅田(大阪)で就活対策講座

 

【2018卒】【2019卒】

茶屋町西梅田、北新地、東梅田周辺で)

※2018卒の秋採用対策をしています。

参加費はご自身のカフェ代のみです。

http://hk109p5umeda.hatenablog.com/

 

ぺんスケ【はてなブログで就活支援】 (@hk109p4) | Twitter